初期研修医の記録

twitterではふざけたことしか言わないので、真面目な方の話。

2018年

Qアシ小児科

QB小児科

106回必修

 

今年一年何してたかを思い出してみる。

1月 MEC臓器別をようやく見始める

2月 5年MEC模試を解いてみる ヤバイと気づく

3月 入院

4月 臓器別講座見終わる QB解き始める

5月 クリクラとQBと

6月 あまり進捗がなかった気がする

7月 メジャー科QBを一応は終える 本当に一応

8月 マッチングとマイナーQB

9月 卒試開始 過去問とQBを同時に進める

10月 卒試験終わり

11月 公衆衛生と必修 サマライズ開始

12月 サマライズ1周目終わり 回数別や総復習

 

こう考えると勉強しかしてなかった気がする。元が酷過ぎたのでようやく平均値だけども。

今まで時間を費やしてきた麻雀やゲームをほぼ断ち切ったことで何とか普通になれた気がする。安心できる位置では無いので気を抜かずに2月まで行こう。良いお年を!

 

 

 

QBオンラインが2019年版なせいで来年2020年と勘違いしてた。