初期研修医の記録

twitterではふざけたことしか言わないので、真面目な方の話。

乙乙

 

113回医師国家試験が終わりました。

今まで文章の最初には今日やった勉強内容を書いてたんだけど、これからは何書こう。夕飯の内容でも書く?

 

 

 

H●Mには易化と言われた113回、僕にはとても難しく感じました。(そういうの見ると不快なので僕はH●Mをブロックしています)

 

実際に試験会場で受けるのと、安置でヌクヌクしながら解くのは全く違います。本来こういう感想はセンター試験で抱いておくべきなんだろうけど.....腐っても受験エリートなのでセンターはハナクソだった。人生のツケ。

 

センターなんてどうでもいいよ、あんなのわざわざ対策するとかwwwって言われる高校生の気持ちがようやくわかりました。今までごめんな。

 

 

 

とりあえず記憶が新鮮なうちに各ブロックの感想。

Aブロック:112回の流れを汲んでどうせ1問目は...と思いきや快調な滑り出し。ただ、疾患は分かるのに対処の優先度を問う問題が多くて自信が持てない感じ。

 

Bブロック:英語。B34、解いてる当時は「with contrastを造影だと気づくとか、我天才か?bだけ読めないけど関係ないでしょ!」と思っていました。あと普通に心音とか間違えました。必修としては難しかったです。

 

Cブロック:記憶にない。無のブロック。そこまでインパクトのある問題がなかった....?

 

僕は初日普通に採点したのでBブロック必修でアドバンテージを稼げなかった...と気にしていた。そこまで引きずりはしなかったけど。

 

Dブロック:禁忌を踏ませに来てる印象が強い。露骨なのも多かったけど、D42とか「脳梗塞脳出血かで正解or禁忌だろ...」みたいに揺れた。僕は“漢”なので踏み込んだ答えにしたけど普通に間違えた。あれで禁忌落ちしたら一生凹む。周りの奴らは禁忌回避で空欄提出しはじめてた。

 

Eブロック:各人で感想は異なるだろうけど、Bよりも簡単だった。ありがてえ〜

 

Fブロック:C、Fだけ見ると確かに易化と言われても...それでもムカつく。ここまで来ると大体パンリンがどんな感じかは分かるので、余裕ある人は禁忌避けを徹底してた印象。僕は元気よく抜去したり胃瘻作ったりしてた。2日間で3人ぐらい胃瘻造設し、あらゆる管を抜いたなあ...とか考えてた。

 

 

 

で今さっきでたM●Cの速報だとこんな感じ。

f:id:medorei:20190211123212p:image

 

今までの模試より1番良かった。

禁忌さえ大丈夫なら心配はいらない...と思いたい。一応みんこれ予想だと踏んでないし...

ボーダー自体は112より上がるにしても73ぐらいが限度でしょう。

 

各予備校の予想系では、ちょいちょいKSRスゲーってなったけど、不正解選択肢の方にサマライズの内容が多く含まれていたりして、「これ中途半端にやったら逆に間違えるな」といった感じ。やっぱり基本は前期講座!

 

じゃ、とりあえず今日はスマブラ買いに行きます。

 

 

 

 

そういや輸液全然でなかったっすね。