初期研修医の記録

twitterではふざけたことしか言わないので、真面目な方の話。

1ヶ月

 

お久しぶりです。1ヶ月ぶりに記事を書きます。

ブログタイトル変更。

院内で過ごしていると、どうしても話題が患者さんに関わる事ばかりになってしまい、記事に書き易い事がなかなかありません。

 

 

 

 

無事医者になって1ヶ月が経とうとしています。

新しい環境、新しい人間関係、新しい業務、新しい電カル....

新しい電カルが一番ストレスかもしれない。あと看護師さんに業務頼む時。「申し訳ね〜」って思いでいっぱいになる。

 

 

 

新社会人というだけでもメンタルぶっ壊れ安いのに、医師はいきなり会社の部長からスタートするようなもんです。

(こういうこと書くと怒られそうだけど、責任の所在や指揮系統的には上流になるので)

僕は先週早速風邪引きました。

 

 

 

病棟業務も始まり、持ち患も10程度いるので日々忙しく過ごしています。午前に回診、病棟業務をこなし、午後各種検査、処方や書類などをこなしているとあっという間に18時になってしまいます。そこから各種発表や夜の回診など...そもそも医師の業務って定時に終わるようにできていません。(会の開始が1830ってどういう事だ?)

 

そういう思いもありますが 、「なんの業務もマトモにできない僕ごときが思ってはいけない...」と己を抑圧する日々です。

 

 

 

 

資格上?病棟ルール上?医師でないとできない業務って意外とあるので、「僕自身」が必要とされている、というより「医師免許を持った存在なら何でもいい」という点で仕事が降って来ます。

絶対他の先生に頼んだ方が業務がスムーズなのに僕というクッションを挟む必要がある。ゴミが挟まってすみません......

 

 

 

 

この1ヶ月は病院以外なんの思い出もありませんが、徐々に余裕も出て来たので興味持って勉強した内容や参加したイベントなどについてブログ書いていきたいと思います。

 

とりあえずGWは大体お休み頂けたので楽しもうと思います!