初期研修医の記録

twitterではふざけたことしか言わないので、真面目な方の話。

ドラム式購入究極MAP

 

研修医必須購入品の記事です。

教科書類とかは散々他の方がレビューしていると思いますが...

研修医として買うべきものは1つしかありません。

 

 

 

 

 

 

ドラム式洗濯乾燥機です。

 

 

 

 

 

 

これ以外は財布とスマホ、白衣さえあれば研修生活を乗り切ることができると言っても過言ではありません。

ドラム式は最高です。何より洗濯物を干す手間がなくなります。

 

 

朝は10時に起きて14時までゴロゴロスマホ、17時から飲み会な6年生に贈る洗濯機の買い方フローチャートです。

 

 

 

 

①新居内見、契約

まずは家の確保です。もし寮に備え付けの古い洗濯機があったらどうにかして捨てる算段をつけましょう。

 

アパート内見の際に

・メジャー

電気屋さんでもらえる洗濯機の大きさ表

のいずれかを持っていきましょう。

 

見学の際、f:id:medorei:20200318085438j:image

 

防水パン(写真の下の白い部分)と蛇口の高さ、洗濯機の搬入経路を調べましょう。

なんなら不動産の人にドラム式が入れられるか聞いたり、最初からデカい洗濯機が入れられるところで探す方が効率的です。

ドラム式は結構でかいです。扉の開く向きにも注意しましょう。

 

 

②購入

あとは電気屋に行ってサイズ内のものを買うだけです。

f:id:medorei:20200318085903p:image

僕はこの6位旧型を15万円ぐらいで購入しました。

最低限ヒートリサイクル式が良いです。

もっと安い値段帯のヒーター式のものは乾燥機能がドライヤーみたいなもので、電気代が馬鹿みたいにかかってしまいますので。

 

 

一人暮らしでデカい洗濯機なんてどうすんだよ!どうせ2年後には引っ越すぞ!って意見もあると思いますが、ドラム式は売れます。

一人暮らし用の安いやつはむしろ処分代が嵩みますが、ドラム式は資産価値があるんですね。

買うときの注意点としては財布とよく相談することです。僕はうっかり3月初頭にカードで支払い、GW直前に金がなさすぎて死にそうになりました。