初期研修医の記録

twitterではふざけたことしか言わないので、真面目な方の話。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年

Qアシ小児科 QB小児科 106回必修 今年一年何してたかを思い出してみる。 1月 MEC臓器別をようやく見始める 2月 5年MEC模試を解いてみる ヤバイと気づく 3月 入院 4月 臓器別講座見終わる QB解き始める 5月 クリクラとQBと 6月 あまり進捗がなかった気がする …

詳細は明日

Qassist 小児科 消化器まで QB Q婦人科 P小児科 アレもこれも!ってなってなんか焦る。一つ一つやるしかないのに.... 小児科はMECだけだと循環器とか弱いのでQアシに頼ります。無料だし

襲来

112回Aブロ 復習 QAssist 乳腺 人生が家に来たので色々中止。はあ...

気がつくと

112回Aブロック復習 QAssist 老年 QB N医学総論 1週目問題 そういえば老年医学全然まとめてやってないなあと思ってQアシ見た。CGAとかつい最近勉強したばっかなのに過去問見たら結構出ていましたね。 何となくだけど108回、異様に老人関係の問題多くない? …

疲れたよ

105回 必修 冬メック動画 完 テコ3復習 106回必修少し 無。疲労により就寝。

人生

テコ3復習 冬メック解説 必修104回+未演習少し ついに算数すらできなくなったのか昨日の記事、残り日数間違えてたわ。 冬メック解説動画がYoutubeで観る形式なんですが、視聴回数から察するにあんまみんな観てないんですね。結構よかったよ YouTube開いた流…

48日

テコ3復習 111回少し 冬メック解説動画 昨日は国試まで残り49日だったんですが、49日って響き、何か覚えあるな〜って思ったら葬式の後にやる奴だ。今死んだら国試2日目に魂が天に昇って行くんですね...

クリプレ

111回 G〜I 最近調子良かったのに昼まで寝てしまった。 今日は天皇誕生日。 来年には祝日じゃなくなっているのでしょうか。祝日だとしても勤務してるのでしょうか。 幼稚園児の時にレシートからサンタの正体が両親であることを見破って以来、僕にサンタは来…

受験票まだすか?

テコ3復習 111回D〜F 112回解説講座2コマ(←予定 7×7、あと49日。 MM模試はもういいや。アレを復習するのにはとてもじゃないけど時間が足りない。1年ぐらい。 冬メックの復習が1番今の自分に大切な気がする。 最近は生活リズムも整っているのでこのまま本番ま…

被毒妄想

テコ3復習 MM模試D〜F 111A〜C 112回の解説動画も観たい。 昨日「偏差値47からが受かる!」的なのを見かけて「え!?高すぎん」と思ったので風呂に入りながら色々考えていた。 冬の風物詩、偏差値なんて体温あれば〜や、足のサイズで受かった!みたいなのも…

俺は平凡な医学生

2日間無駄にした気分。 MM模試は ・普通に聞けばいいのにわざわざ普段使わないような表現で聞いてくる。よほど正解させたくないのか? 薬品名とかいちいち鼻につく。 ・多分「臨床医の視点!」とか言う奴だろうなーという問題が多い。実際臨床に立ったこと無…

模試模試

112回 E、Fブロック 冬メック復習 完 MM模試A、Bブロック しょーじきTwitterの人は騒ぎ過ぎかな〜 難しい年の国試に当たったらこんな感じなんじゃない?って感じ。Cからがムズイらしいから何とも言えないけど。 ってAブロック終わった時点で思ってたらBブロ…

二日酔い

冬メック F復習 112回C、Dブロック 昨日は無限にワインを飲んでいたので体調が悪い。こういう時はスパッと休んでしまうのも手だけど、国試当日がベストコンディションとは限らない。 深爪してるかもしれないし、口内炎が多発してるかもしれない。親知らずが…

余裕を持つ

冬メックEブロック復習 1300起床。 1900から予定があるため今日は3時間ほどしか勉強できなかった。 ある程度余裕を持って勉強の予定を立てよう、そう誓った日。

睡眠学習

公衆衛生プラス2コマ 完 KSR必修予想講座 3コマ 完 112回A、Bブロック 回数別、本番のようにブロック毎にやるのは初。臓器別に3年分まとめてとかはやってたけども 自分の勉強量が多いのか少ないのかよくわからん。 夢の中でもサマライズの復習をしてた(血液…

エアコンが付きました!

KSR必修予想講座3コマ 公衆衛生プラス 2コマ 意外とよかった公衆衛生プラス。周りはあんま意味ないって言ってたけど計算苦手な僕にはアリだった。ありがとうWTR。予備校の良し悪しとか結局自分でやってみないとわからんね。 MM模試やる気にならない。が、緩…

父の言葉

冬メック復習 サマライズマイナー 完 これにてサマライズは終了。 僕は医者がいない家系なので、一般人の視点から見て医者がどう思われるか、どういった医者になってほしいか。みたいな話をよくされました。 父親曰く、「医者は高給貰ってるんだから死ぬまで…

病院をなくせば患者は減る

冬MEC Dブロック復習 サマライズマイナー3コマ 起きてる時間ほとんど勉強してた。模試復習が重い。 勤務医、残業上限を年960時間働き方改革、厚労省調整 https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/758214 流石に衝撃のニュースですね。医者に関しては段…

贖罪

冬MEC Cブロック復習 サマライズマイナー 10年後のある日、こんな記事がネットに出現する。 「希望科には入れない!?厳しい女性研修医の就活事情」 どうせこの国はEquityとEqualityの差を理解できないので、医学部入試が改革するとしたら無理やり人数比で揃…

暖房がありません

サマライズマイナー 2.5コマ 公衆衛生Medu42周目 1コマ 必修対策講座1コマ 昼に起きるとこの辺りが負担なくこなせる量。もうちょっと増やせる、直前期には倍量ぐらいを目安に。 いつまでも燻り続ける不正入試問題についてなんか書こうと思ったけど辞めた。 …

模試の復習って案外難しい

テコム模試、メック模試は必ず問われるプール問題や新ガイドラインの疾患が散りばめられていてキチンと復習すれば学習効率は非常にいい。 でも案外復習って難しいよね! 1人でやってると、ちょっと難しい表があっても「ほーん」で流してしまうし、マグレ当た…

テコ3、冬メック

さっきの記事では夏までの現状。 そこからマッチングや卒業試験を経て今になります。 僕は東京の市中病院とマッチしましたが、このままの成績では安心して来年以降の予定を立てられません。 我が家は経済的に決して豊かな方ではないため、来年以降は僕の収入…

夏までのお話

真面目なことをつぶやくようなアカウントじゃないので、勉強記録や成績、 進路といった真面目な話はこっちでします。 大人数のところで「あいつはこのぐらいの成績、こいつはこのぐらい」みたいな マウントの取り合い、嫌いだしね。 ブログまで見てくれる人…