初期研修医の記録

twitterではふざけたことしか言わないので、真面目な方の話。

成人式の思い出

 

111Eブロック

公衆衛生復習

産婦人科復習

精神科QB復習

 

 

今日は成人の日。

勉強会メンバーの「今日祝日らしいね」で思い出した。こうして医者は常識を忘れていく...

 

 

成人式の思い出。

成人式の時は2年生(1回目)だったんだけど、大学行かないわ自動車学校中退するわ、スロットと麻雀しかしないわでヤベー奴だった。

鬱だった..?のか単にやる気がなかったのか。

両親に連絡しなかったから生活費を止められ、その分を麻雀で補い...と意味が分からないことをしていた。成人式を機に連絡取ったお陰で生活費くれるようになったんだけど。

 

当時、自分は「ああ、このまま大学も卒業せずアウトローの世界へと踏み入れていくんだな...」みたいに思っていた。

 

 

そんな折に成人式へ行った。僕は中学から私立だったから地元の民に会うのは軽く10年近くぶりだったんだけど、地元にはヤベー奴らが溢れていた。

会場最前列は白スーツの明らかに堅気ではない連中が占め、外には赤ん坊連れの花魁衣装みたいなギャル(泣くから外にいたのか?)、改造車のオープンカーに箱乗りする袴姿のDQN

たいてい中学ごとに固まっているため、人数の少ない私立組は白スーツ連中の近くに追いやられ小さく固まっていた。

 

成人式、それは人生の縮図。そこにはホンモノがいた。

式自体も多少荒れ、僕は「マトモな世界に戻ろう...」と誓った。

 

お陰で心を入れ替えて医学部卒業できました。ありがとうDQN。まだ国家試験があるけど。