初期研修医の記録

twitterではふざけたことしか言わないので、真面目な方の話。

贖罪

冬MEC Cブロック復習

サマライズマイナー 

 

10年後のある日、こんな記事がネットに出現する。

「希望科には入れない!?厳しい女性研修医の就活事情」

どうせこの国はEquityとEqualityの差を理解できないので、医学部入試が改革するとしたら無理やり人数比で揃える方向に向かうでしょう。

日本は悪平等の国です。

f:id:medorei:20181212220441j:image

 

画像は特に関係ありません。

 

入試で無理やり人数を揃えたところで、病院経営者の考えは変わりません。

というか、医療を取り巻く環境が良くなる未来が全く見えない。

今だってマッチング面接時に「結婚、妊娠の予定はありますか?」って聞くところあるしね。

それが医学部特有なのか世間一般の就活でもあるのかは知らないけど。

 

10年後っていうと僕は36歳、そろそろ中堅医師って頃でしょう。病棟業務をバリバリこなす段階です。

より過酷な労働環境を第一線で支えることになるのか...と思うと人生嫌になるね。

入試改革するなら労働環境も改革してからにしてくれ。10年後、「なんでこんな環境なんだ!」って責められるのはちょうど僕達ぐらいの世代。どうしろと?

 

それに対して僕ら若者が取れる対策って「よりマシそうなとこに行く」ぐらいしかなくない?

マシそうな医者のキャリアis何?

 

 

ってジムで走りながら考えていました。

今日はまっっっったく勉強進まなかった。懺悔の一日。

f:id:medorei:20181212235531j:image