初期研修医の記録

twitterではふざけたことしか言わないので、真面目な方の話。

病院をなくせば患者は減る

冬MEC Dブロック復習

サマライズマイナー3コマ

起きてる時間ほとんど勉強してた。模試復習が重い。

 

 

 

勤務医、残業上限を年960時間
働き方改革厚労省調整

https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/758214

 

流石に衝撃のニュースですね。医者に関しては段階的に調整〜だったのに、まさか倍になるとは。

昨日の記事で「医療に希望が持てない」なんて言ったけど、最速で答え合わせ来ちゃったよ。

 

 

僕達は何のために医者になるんだろう。

日本のトップ1%の頭脳をかき集めて「●ね!」って意味わからなくないですか。

どこかのAIが「病人を減らすにはどうしたらいい?」と質問されると、「病院を潰せばいい」と答えた笑い話がありますが、それが現実になると思うと笑えません。

 

怖いのは医者も一枚岩ではないということ。

「いや、ワシが若い頃は〜」

「それぐらい頑張って働けってことだよ!今から何心配しちゃってるの?ワラ」

みたいなこと言う人いるよね〜。

 

僕は大学の教授にそのようなことを言われたことが何回かある。僕も僕で素直な奴隷なので「そっすよねー!むしろ周りが働きたがらない中頑張って可愛がってもらいます!」なんて言った。

 

 

無理無理。死ぬわ。

f:id:medorei:20181214004446j:image