初期研修医の記録

twitterではふざけたことしか言わないので、真面目な方の話。

K神R

 

ラスメ受けて思ったこと。

メンタルの安定化にはいいと思います。

2万円で安心と合格を買えれば安い。

(そこが医学部予備校業界のやり口なんだろうけど。多分もう1万ぐらい上げてもみんな受けると思う)

 

 

内容的にはサマライズの復習と直前予想講座(サマライズプラスなんて言ってた)をやっておけば「あー、これかぁ」みたいな感じ。

何問かはそのまま本番で出題されそうな雰囲気。

 

 

医師国家試験受験生の間では「後期講座と言えばサマライズ!」みたいなのが定番と化してるけど、実際4、5年生が自分で判断してるかって言うと.....。

多分先輩の話聞いたり、CBT後に各予備校がおまとめプランを宣伝してくるので、そのタイミングで決めてるんだと思う。

 

国試終わって余裕あったらどこが凄かったのかまとめてみようかな。

今んとこの感想としては暗記項目!みたいなとこが地味にありがたいなーって思う。

予想系はどれだけ出るんだろう。半分くらいはQBのto NEXTと被ってる印象だけど。