初期研修医の記録

twitterではふざけたことしか言わないので、真面目な方の話。

模試の復習って案外難しい

テコム模試、メック模試は必ず問われるプール問題や新ガイドラインの疾患が散りばめられていてキチンと復習すれば学習効率は非常にいい。

 

 

でも案外復習って難しいよね!

 

 

1人でやってると、ちょっと難しい表があっても「ほーん」で流してしまうし、マグレ当たりの問題も「うんうん、できたできた」で済ましてしまう危険がある。

 

 

複数人でやると自分の知らない知識や他の人が重要だと感じたポイント、みんなが解けなかった=ここで覚えよう!といった確認がしっかりできる。

ただし速度は落ちる、みたいな。

 

 

そんな両方を感じた1日でした〜。あとやっぱTwitterに成績載せてる人は基本いい人しかいないよね。

(同級生と話してて思った)

●●%だけど不安〜みたいなの、見る度にイラッとくる。テコ3で戯けたこと言ってた奴、忘れないからな。

 

まあ僕も何だかんだ平均値だと思えるようになったからこうしてブログに遺してるんだけど。夏までだったら絶対こんな風に晒さなかったよなァ!?

f:id:medorei:20181211032302j:image