初期研修医の記録

twitterではふざけたことしか言わないので、真面目な方の話。

SPIKESモデル

 

公衆衛生 Medu4 2周目 完

究極1コマ

血液サマライズ

QB必修100問

 

母親からの連絡。

「24歳は厄年みたいだね😂26のあなたは本厄は終わったけども今年は八方塞がりだそうです。なので祈祷してきました!」

とのこと。

ふむふむ、それはありがとう。ところでその情報、必要か?

現役生、みんな厄年wwwwwって思いついてちょっとウケたけど。

 

 

悪い知らせの伝え方、SPIKESモデルには「患者がどこまで知りたいか」が含まれる。

今回僕は知りたくもない話をわざわざされて気分を害した訳で...意外とこう言うのって大事なんだなあと実感した。問題で解いてるだけだとホーンって流しちゃうけど。

 

 

ということでやっぱりありがとう母上。このおかげで必修1問取れたら厄除けの効果ありと認めます。